どこよりも詳しい!!高齢者向けレクリエーション紹介!

レクリエーション介護士によるパルロ活用方法紹介
広告 介護レク広場

童謡・わらべ歌・唱歌

音楽

高齢者レクリエーションは、みんなに楽しんでもらうことが一番大事だよ。

「童謡」「わらべ歌」「唱歌」って知ってるかな。

「童謡」は、子ども向けのお話のことだけれど、起承転結が分かりやすいから高齢者のレクリエーションにも最適なんだ。

「わらべ歌」も、もともとは子どものために作られた歌ですね。でも誰だって昔は子どもだったんだから、聞いてみるとよく知っているものが多いと思うよ。今も昔も変わらず受け継がれている歌があるよね。懐かしい唄を思い出しながら歌うことで、脳が活性化してイキイキするんだ。昔を思い出しながら歌ってみましょうね。

「唱歌」は、学校の教科書に載っているような歌のことをいうんだ。学校に通っているあいだ、何度も歌った歌だから、みんな覚えているはずだよ。

その他の「音楽」レクリエーション


bnr-rec
開く

補助金情報は
こちら

閉じる

PALROは 自治体・国 による補助金対象機種です

補助金の詳細は こちら

国立研究開発法人日本医療研究開発機構(AMED)「ロボット介護機器開発・標準化事業」など
多くの公的事業で導入効果が確認されている介護ロボットです。

パルロのご購入・お問い合わせ窓口 TEL:045-285-0215 お問い合わせ下さい

▲