どこよりも詳しい!!高齢者向けレクリエーション紹介!

レクリエーション介護士によるパルロ活用方法紹介
広告 介護レク広場

この歌なあんだ?

音楽

みなさんの知っている、歌を当てる簡単なゲームだよ。
高齢者レクリエーションにぴったり。久しぶりに歌を歌うととっても気持ちがいいよ。

題して、「この歌なあんだ?」―。

まずホワイトボードを用意してね。
それから、高齢者のみなさんの誰でも良く知っている歌を、10曲くらい録音した音源を用意してね。もし演奏できる方がいたら、キーボードでの生演奏も盛り上がるね。

用意ができたら、さっそくはじめよう。

ホワイトボードにボードマーカーで、歌の一節を書いていくよ。
そこから曲名を当てていくゲームです。

高齢者のみなさんは思い出しそうで思い出せないでいることもあるから、もう少しで曲名が出てきそうって時には、ちょっと節を歌ってあげたり、思い出せるヒントを示してあげたり。
そうやって、時々助け舟を出してあげましょう。

でも答えは言っちゃだめだよ。
自分で思い出した方が、うれしいからね。

当たったらね、正解縲怐I それではみんなで歌いましょう。
そうして、演奏を流すといいよ。

答えられた方も答えられなかった方も、みんなで歌うと、もっともっと気持ちいいね。

その他の「音楽」レクリエーション


bnr-rec
開く

補助金情報は
こちら

閉じる

PALROは 自治体・国 による補助金対象機種です

補助金の詳細は こちら

国立研究開発法人日本医療研究開発機構(AMED)「ロボット介護機器開発・標準化事業」など
多くの公的事業で導入効果が確認されている介護ロボットです。

パルロのご購入・お問い合わせ窓口 TEL:045-285-0215 お問い合わせ下さい

▲