どこよりも詳しい!!高齢者向けレクリエーション紹介!

レクリエーション介護士によるパルロ活用方法紹介
広告 介護レク広場

この歌なあんだ?

音楽

みなさんの知っている、歌を当てる簡単なゲームだよ。
高齢者レクリエーションにぴったり。久しぶりに歌を歌うととっても気持ちがいいよ。

題して、「この歌なあんだ?」―。

まずホワイトボードを用意してね。
それから、高齢者のみなさんの誰でも良く知っている歌を、10曲くらい録音した音源を用意してね。もし演奏できる方がいたら、キーボードでの生演奏も盛り上がるね。

用意ができたら、さっそくはじめよう。

ホワイトボードにボードマーカーで、歌の一節を書いていくよ。
そこから曲名を当てていくゲームです。

高齢者のみなさんは思い出しそうで思い出せないでいることもあるから、もう少しで曲名が出てきそうって時には、ちょっと節を歌ってあげたり、思い出せるヒントを示してあげたり。
そうやって、時々助け舟を出してあげましょう。

でも答えは言っちゃだめだよ。
自分で思い出した方が、うれしいからね。

当たったらね、正解縲怐I それではみんなで歌いましょう。
そうして、演奏を流すといいよ。

答えられた方も答えられなかった方も、みんなで歌うと、もっともっと気持ちいいね。

その他の「音楽」レクリエーション


bnr-rec

開く

閉じる

AMED公募「ロボット介護機器開発に関する調査」に係るコミュニケーションロボットの募集にPALROが採用されました。
詳細はこちら ≫「国立研究開発法人 日本医療研究開発機構」 ※募集は終了しております。

平成27年度補正予算(厚労省)「介護ロボット等導入支援事業特例交付金」にPALROが採択されています。
詳細はこちら ≫「厚生労働省」※募集は終了しております。

パルロのご購入・お問い合わせ窓口 TEL:045-285-0215 お問い合わせ下さい

▲