どこよりも詳しい!!高齢者向けレクリエーション紹介!

レクリエーション介護士によるパルロ活用方法紹介
広告 介護レク広場

当て字で書こう

クイズ・脳トレ

高齢者レクリエーション「当て字で書こう」をご紹介していきますね。

これは、“正解を出すと間違い”という、あべこべさが面白いゲームなんですよ。

それでは、ルールを説明していきますね。
まず、スタッフさんは、“出題カード”をあらかじめ数枚、用意しておいてください。
そこには、ひらがなで単語を書いておきます。
「だいがく」でも、「にんじん」でも、漢字が思い浮かびそうな単語を選んでくださいね。

そして、ご参加者さんには、3人1組でチームをつくってもらいます。

スタッフさんは、先程の“出題カード”を、参加しているみなさんに見えるように、前のホワイトボードに貼ります。

ご参加者さんは、そのカードを見て、ひらがなを漢字に直してもらうんだけれど、ここがポイント!
わざと、間違った“当て字”で書いてもらいます。

例えば、「だいがく」だと、正しい漢字は「大学」ですが、ここでは、それは不正解。
「打意楽」とか、「第楽」とか、“当て字”にして答えてね。

わざと間違うのって、けっこう、いい脳の刺激になるんですよ。

その他の「クイズ・脳トレ」レクリエーション


bnr-rec
開く

補助金情報は
こちら

閉じる

PALROは 自治体・国 による補助金対象機種です

補助金の詳細は こちら

国立研究開発法人日本医療研究開発機構(AMED)「ロボット介護機器開発・標準化事業」など
多くの公的事業で導入効果が確認されている介護ロボットです。

パルロのご購入・お問い合わせ窓口 TEL:045-285-0215 お問い合わせ下さい

▲