どこよりも詳しい!!高齢者向けレクリエーション紹介!

レクリエーション介護士によるパルロ活用方法紹介
広告 介護レク広場

トランプ(神経衰弱)

クイズ・脳トレ

「トランプ(神経衰弱)」は、2人以上いればできる、とても簡単なルールの高齢者レクリエーションだよ。

あまり人数が多すぎると窮屈になるから、3人から5人くらいがちょうどいいかな。

まず、トランプのすべてのカードを裏返しにして置いてね。
そして、じゃんけんなどで順番を決めて、最初の人がカードを2枚めくるよ。もしも2枚のカードの数字が同じだったら、そのカードはめくった人が取っていいよ。
同じ数字が取れたら、もう1回続けてカードをめくれるよ。

ただし、めくった2枚が違う数字だったら取ることができないんだ。
その時はまた裏返しにして、その場に戻すよ。

そして、次の人に順番を回してね。

自分の番じゃない人も、他の人がカードをめくるのを見ていて、どこにどの数字があるのか覚えておくといいよ。
すべてのカードを取り終えた時、一番たくさんカードを持っていた人の勝ちだよ。

数字や場所を覚えようとすることで、頭の体操になるんだよね。

その他の「クイズ・脳トレ」レクリエーション


bnr-rec
開く

補助金情報は
こちら

閉じる

PALROは 自治体・国 による補助金対象機種です

補助金の詳細は こちら

国立研究開発法人日本医療研究開発機構(AMED)「ロボット介護機器開発・標準化事業」など
多くの公的事業で導入効果が確認されている介護ロボットです。

パルロのご購入・お問い合わせ窓口 TEL:045-285-0215 お問い合わせ下さい

▲