どこよりも詳しい!!高齢者向けレクリエーション紹介!

レクリエーション介護士によるパルロ活用方法紹介
広告 介護レク広場

トランプ(神経衰弱)

クイズ・脳トレ

「トランプ(神経衰弱)」は、2人以上いればできる、とても簡単なルールの高齢者レクリエーションだよ。

あまり人数が多すぎると窮屈になるから、3人から5人くらいがちょうどいいかな。

まず、トランプのすべてのカードを裏返しにして置いてね。
そして、じゃんけんなどで順番を決めて、最初の人がカードを2枚めくるよ。もしも2枚のカードの数字が同じだったら、そのカードはめくった人が取っていいよ。
同じ数字が取れたら、もう1回続けてカードをめくれるよ。

ただし、めくった2枚が違う数字だったら取ることができないんだ。
その時はまた裏返しにして、その場に戻すよ。

そして、次の人に順番を回してね。

自分の番じゃない人も、他の人がカードをめくるのを見ていて、どこにどの数字があるのか覚えておくといいよ。
すべてのカードを取り終えた時、一番たくさんカードを持っていた人の勝ちだよ。

数字や場所を覚えようとすることで、頭の体操になるんだよね。

その他の「クイズ・脳トレ」レクリエーション


bnr-rec

開く

閉じる

各地方自治体から介護ロボット導入支援事業における補助金適用の案内がされています。
詳細はこちら ≫平成30年度介護ロボット導入支援事業における補助金のご案内。

AMED公募「ロボット介護機器開発に関する調査」に係るコミュニケーションロボットの募集にPALROが採用されました。
詳細はこちら ≫「国立研究開発法人 日本医療研究開発機構」

パルロのご購入・お問い合わせ窓口 TEL:045-285-0215 お問い合わせ下さい

▲