パルロに関するよくあるご質問にお答えいたします。

高齢者福祉施設向けモデル

全般

施設でのデモは可能ですか?
こちらの[お問い合わせ]からお問い合わせください。担当営業よりご連絡差し上げます。
PALROは、介護ロボットですか?
「介護ロボット」という名称に正確な定義はありません。
類似(同義)語として「介護支援ロボット」、「介護福祉ロボット」などが使われています。今のところ、人によって様々な解釈がされています。
このため、「公益社団法人かながわ福祉サービス振興会」では、福祉機器や介護機器の中でも先端的な機器を「介護ロボット」と位置付けており、以下の3つに分類されています。

・介護支援型:移乗・入浴・排泄など介護業務の支援をするロボット
・自立支援型:歩行・リハビリ・食事・読書など介護される側の自立支援をするロボット
・コミュニケーション・セキュリティ型:癒してくれたり、見守りをしてくれるロボット

この分類ではPALROは、「コミュニケーション・セキュリティ型」になります。

詳細はこちらをご覧ください。
介護ロボットって?
PALROを使用するにあたって、ユーザー登録は必要ですか?
PALROをより楽しんでいただくために、ユーザー登録をお勧めします。PALROに同梱されている「お客様登録用紙」にご記入の上、パルロセンターまでお送りください。
イベントでPALROを使いたいのですが、貸し出しは可能ですか?
お貸し出し可能です。詳しくは[レンタルサービス]をご覧ください。
PALROの写真や動画を使いたいのですが・・・
こちらの[お問い合わせ]からお問い合わせください。
PALROの梱包にはどのようなものが同梱されていますか?
型番によって異なります。
型番:PRT-F050JW
PALRO本体、電源コード、ACアダプター、マグネット式DCプラグカプラー、バッテリーパック、姿勢調整用アダプター、エクササイズサドル、ゲーム用紅白旗、ユーザーズマニュアルなどのドキュメント類が同梱されています。


型番:PRT-B002JW
PALRO本体、ACアダプター、電源ケーブル、バッテリーパック、LANアダプター(※)、USB変換コネクター、LANケーブル(※)、取扱説明書などのドキュメント類が同梱されています。

※:PALROアカデミックシリーズには同梱していません。

教育機関や研究機関では、PALROをどのように活用できますか?
多数の知能化技術を統合した研究・学習のプラットフォームです。次のような活用ができます。
  1. ロボット制御アプリケーションの開発
  2. 知能化技術(人工知能)の研究
  3. ロボットを活用した新しいビジネスの創造
  4. インターネット、クラウドと連携した新しい情報端末の研究
  5. ロボットと人間とのインタラクションの研究
  6. ロボット制御の学習
詳しくは[こちら]をご覧ください。
PALROに関する詳しい資料をください。
ビジネスシリーズのカタログは[こちら]、アカデミックシリーズのカタログは[こちら]からダウンロードしていただけます。
カタログ以外につきましては、こちらの[お問い合わせ]からお問い合わせください。担当営業よりご連絡差し上げます。

商品に関するQ&A

PALROの声をもっと大きくするには?
PALROの声の大きさには「一番小さな声」「小さな声」「普通の声」「大きな声」「一番大きな声」の5段階がありますが、さらに大きな音量にするために、市販のBluetoothスピーカーと接続することができます。
※すべての機器において、動作を保証・サポートするものではありません。
電子機器への影響はありますか?
PALROは、情報処理装置等電波障害自主規制協議会(VCCI)のクラスAの製品です。テレビやラジオなど他の電子機器に電波障害を与えることがありますので、これらの機器から離してご使用ください。
PALROの販売並びにご使用は、日本国内でのみ可能となっております。
ペースメーカーなどの医療機器への影響はありますか?
ペースメーカーの動作に影響を与えるおそれがあります。PALRO本体は、心臓ペースメーカーから22センチ以上離してご使用ください。
バッテリーに関する注意事項はありますか?
一般的にバッテリーパックは使用しなくても、3ヶ月以上放置しておくだけで劣化が進みます。3ヶ月に1回程度は補充充電を行ってください。
PALROの充電時間はどのくらいですか?
約3時間で満充電になります。
PALROのバッテリーはどの程度もちますか?
歩行・会話・モーション等の動作内容により変わりますが、最大約1.5時間ほどです。
PALROは屋外でも使えますか?
PALROは屋外ではご使用いただけません。屋内でのみご使用ください。
PALROにはどのようなアプリケーションがインストールされていますか?
PALROには高い知能を活用した様々なアプリケーションが搭載されています。

詳しくは[こちら]をご覧ください。

ご購入に関するQ&A

PALROの納期はどのぐらいですか?
在庫がある場合は、ご注文をいただいてから2週間以内に納品可能です。
在庫の状況については、こちらの[お問い合わせ]からお問い合わせください。
PALROを購入したいのですが・・・
こちらの[お問い合わせ]からお問い合わせください。担当営業よりご連絡差し上げます。
PALROの見積書が欲しいのですが・・・
こちらの[お問い合わせ]からお問い合わせください。担当営業よりご連絡差し上げます。
PALROの価格を教えてください。
[製品情報]をご覧ください。
PALROは海外でも購入・使用可能ですか?
PALROの販売並びにご使用は、日本国内でのみ可能となっております。
PALROは個人購入できますか?
現在、PALROは法人様のみの販売となっておりますが、個人のお客様への販売も検討しております。
詳細はこちらの[お問い合わせ]からお問い合わせください。

サポートに関するQ&A

PALROのアプリケーションを開発するための環境や情報はどうやって入手できるのでしょうか?
公開しておりません。
保証内容はどのようなものでしょうか?
詳細につきましては、こちらの[お問い合わせ]からお問い合わせください。
PALROの保証期間・保証規定は?
ビジネスシリーズの保証期間は1年間で、アカデミックシリーズの保証期間は6ヶ月間(消耗品を除く)です。それぞれの保証規定を公開しておりますので、詳細はビジネスシリーズの保証規定アカデミックシリーズの保証規定をご覧ください。
なお、ビジネスシリーズのレンタルサービスでは、レンタル契約が終了するまで製品保証が付帯します。
PALROの返品はできますか?
返品はお受けしておりません。ご了承ください。
PALROサポートセンターの受付時間は?
PALROのサポートを行っている「パルロセンター」の受付時間は、平日10:00~17:00です。
PALROの修理の依頼方法は?
あらかじめ修理依頼票に不具合内容をご記入いただき、こちらの[お問い合わせ]から修理のご依頼をお願いします。

<修理依頼票>
 ・高齢者福祉施設向けモデルⅢ(PRT060J-W01)、高齢者福祉施設向けモデルⅡ(PRT-F050JW)はこちら 修理依頼票(PDF(R))ダウンロード
 ・高齢者福祉施設向けモデル(PRT-B002JW)はこちら 修理依頼票(PDF(R))ダウンロード
PALROのお手入れ方法は?
傷がつかないようにやわらかい布でカラ拭きしてください。アルコールやベンジンなどの揮発性のものや、薬品・洗剤・水など水気のあるものは使用しないでください。

ネットとつながる、次世代のコミュニケーション。

パルロはコミュニケーションロボットとして生まれ、
その会話力・コミュニケーション力・癒し効果は様々なシーンでニーズがあり、活用されています。

  • 新しい家族 施設の人気者
  • お母さん、パルロ届きましたか?
  • 私たち、パルロを研究しています
  • 仕事を頑張る貴女のパルロ
  • 企業・店舗で活躍するパルロ
ご質問・お問い合わせはお気軽に

▲