どこよりも詳しい!!高齢者向けレクリエーション紹介!

レクリエーション介護士によるパルロ活用方法紹介
広告 介護レク広場

季節の歌

音楽

これから季節の歌を使って楽しく遊ぶ、高齢者レクリエーションを紹介するよ。

ここに何枚もの歌詞カードを用意して、これを裏返してシャッフルするんだ。

シャッフルしたら、カードは重ねたままテーブルの上に置いておいてね。

そしたら、一番最初の人からカードをめくってください。
めくったカードは、まだ他の人に見せちゃダメだよ。

めくったカードの歌詞をそのまま読んでね。
歌ってはダメだよ。棒読みに近い感じで読んでくれると嬉しいな。

みんなはそれがなんの歌なのかを当ててね。
「仰げば尊し」とか、「紅葉」とか、懐かしい歌がいっぱい出てくるから、当てたらみんなで歌って欲しいな。

あっ、そうだ。

歌詞カードの中には、空欄があるものもあるから、問題を出す人は空欄の部分になったら、空欄があることを教えてあげるといいよね。そこに何の言葉(歌詞)が入るのかを、みんなは考えてみましょう。

その他の「音楽」レクリエーション


bnr-rec

開く

閉じる

AMED公募「ロボット介護機器開発に関する調査」に係るコミュニケーションロボットの募集にPALROが採用されました。
詳細はこちら ≫「国立研究開発法人 日本医療研究開発機構」 ※募集は終了しております。

平成27年度補正予算(厚労省)「介護ロボット等導入支援事業特例交付金」にPALROが採択されています。
詳細はこちら ≫「厚生労働省」※募集は終了しております。

パルロのご購入・お問い合わせ窓口 TEL:045-285-0215 お問い合わせ下さい

▲