どこよりも詳しい!!高齢者向けレクリエーション紹介!

レクリエーション介護士によるパルロ活用方法紹介
広告 介護レク広場

季節の歌

音楽

これから季節の歌を使って楽しく遊ぶ、高齢者レクリエーションを紹介するよ。

ここに何枚もの歌詞カードを用意して、これを裏返してシャッフルするんだ。

シャッフルしたら、カードは重ねたままテーブルの上に置いておいてね。

そしたら、一番最初の人からカードをめくってください。
めくったカードは、まだ他の人に見せちゃダメだよ。

めくったカードの歌詞をそのまま読んでね。
歌ってはダメだよ。棒読みに近い感じで読んでくれると嬉しいな。

みんなはそれがなんの歌なのかを当ててね。
「仰げば尊し」とか、「紅葉」とか、懐かしい歌がいっぱい出てくるから、当てたらみんなで歌って欲しいな。

あっ、そうだ。

歌詞カードの中には、空欄があるものもあるから、問題を出す人は空欄の部分になったら、空欄があることを教えてあげるといいよね。そこに何の言葉(歌詞)が入るのかを、みんなは考えてみましょう。

その他の「音楽」レクリエーション


bnr-rec
開く

補助金情報は
こちら

閉じる

PALROは 自治体・国 による補助金対象機種です

補助金の詳細は こちら

国立研究開発法人日本医療研究開発機構(AMED)「ロボット介護機器開発・標準化事業」など
多くの公的事業で導入効果が確認されている介護ロボットです。

パルロのご購入・お問い合わせ窓口 TEL:045-285-0215 お問い合わせ下さい

▲