どこよりも詳しい!!高齢者向けレクリエーション紹介!

レクリエーション介護士によるパルロ活用方法紹介
広告 介護レク広場

手をたたいて、歌おう

音楽

歌に合わせて手をたたいて、リズムをとろうね。
さあ、手をたたいて、歌おう―。簡単な高齢者レクリエーションだよ。

必要なのは音楽とみなさんの手だけです。
音楽は録音してもいいけれど、速さを変えられるからスタッフさんが歌ってくれると、もっといいよ。

これからみなさんの知っている、「おもちゃのチャチャチャ」を歌います。
チャチャチャのところがきたら、「チャ、チャ、チャ」に合わせて、一緒に手をたたいてくださいね。
そう説明したら、さっそく歌い始めましょう。

ゆっくりと大きな声で歌ってあげてくださいね。

「おもちゃの」の時に、みなさんに手が見えるように目の前に出して、準備してもらいましょうね。

そして、「チャチャチャ」でパンパンパンとたたいたら、ついて来れているか確認しながら、歌う速さを調節していくと、無理なく楽しめるよ。

みなさんが慣れてきたら、リズムに乗りながら一緒に歌ってもらいましょう。

次は「むすんでひらいて」だよ。「で」と「て」、のところをたたいてくださいね、いきますよー。
他にも簡単にできる歌がたくさんあるよ。いろいろ試してね。

その他の「音楽」レクリエーション


bnr-rec

開く

閉じる

AMED公募「ロボット介護機器開発に関する調査」に係るコミュニケーションロボットの募集にPALROが採用されました。
詳細はこちら ≫「国立研究開発法人 日本医療研究開発機構」 ※募集は終了しております。

平成27年度補正予算(厚労省)「介護ロボット等導入支援事業特例交付金」にPALROが採択されています。
詳細はこちら ≫「厚生労働省」※募集は終了しております。

パルロのご購入・お問い合わせ窓口 TEL:045-285-0215 お問い合わせ下さい

▲