どこよりも詳しい!!高齢者向けレクリエーション紹介!

レクリエーション介護士によるパルロ活用方法紹介
広告 介護レク広場

流行歌・昭和歌謡ヒット曲

音楽

みんなの好きな歌って、どんな歌かな。高齢者レクリエーションで、流行歌・昭和歌謡ヒット曲を歌ってみましょう。

ご参加者さんの時代に流行った歌って、何があるのかな。

まずはご参加者さんにインタビューしてみよう。
きっと、色んなジャンルの歌が出てくるんじゃないかな。歌番組で聞いた歌や映画の主題歌、外国の歌も出てくるかもしれないね。

参加者さん同士で好きな歌を共感したり、懐かしんだりして、盛り上がってくださいね。

そんな話題の中で出てきた歌の中には、知らない歌もあるかもしれないね。じゃあ今度は、みんなが知ってる歌を歌いましょう。

NHK紅白歌合戦で歌っているような歌なら、みんなも歌えるよね。スタッフさんは、歌詞を書いて前に貼っておいてくださいね。

歌の好きなご参加者さんや、この歌をよく知ってるご参加者さんには、大きな声で歌ってもらうようにお願いしてみましょう。みんなで一緒に、大きな声で歌うと、元気が出てくるよ。

その他の「音楽」レクリエーション


bnr-rec

開く

閉じる

AMED公募「ロボット介護機器開発に関する調査」に係るコミュニケーションロボットの募集にPALROが採用されました。
詳細はこちら ≫「国立研究開発法人 日本医療研究開発機構」 ※募集は終了しております。

平成27年度補正予算(厚労省)「介護ロボット等導入支援事業特例交付金」にPALROが採択されています。
詳細はこちら ≫「厚生労働省」※募集は終了しております。

パルロのご購入・お問い合わせ窓口 TEL:045-285-0215 お問い合わせ下さい

▲