どこよりも詳しい!!高齢者向けレクリエーション紹介!

レクリエーション介護士によるパルロ活用方法紹介
広告 介護レク広場

キーワード曲名当てクイズ

音楽

高齢者レクリエーション・「キーワード曲名当てクイズ」を、ご紹介しますね。

これは「イントロクイズ」とは、また少し違ったクイズ。
まず3つのキーワードが与えられ、そのキーワードから類推される曲の名前を当てるというゲームです。

そのキーワードっていうのは、歌詞の一部だったり、その曲を表す場所・場面だったり。
キーワードから想像力を働かせていけば、ぽっと歌詞が出てきて、思わず口ずさんでいた、なんてことも―。そう、意外にやりやすいレクなので、まずは、気楽に参加してみてくださいね。

例えば、「夜行列車、青森駅、冬景色」とくれば、どんな曲になるかな。
そうだね、「津軽海峡冬景色」。

それでは、「雪割桜、バラ色雲、みどりの谷」だと、どんな曲名になるか想像してみましょう。

メロディーは出てきたかな。皆さんならば、一度は口ずさんだことがある曲のはずだよ。
そう、正解は「青い山脈」。わかったかな。

あれかな、これかなって、色々考えたり、昔を思い出したりしながら楽しめるので、脳が活性化されて、いいよね。

その他の「音楽」レクリエーション


bnr-rec
開く

補助金情報は
こちら

閉じる

PALROは 自治体・国 による補助金対象機種です

補助金の詳細は こちら

国立研究開発法人日本医療研究開発機構(AMED)「ロボット介護機器開発・標準化事業」など
多くの公的事業で導入効果が確認されている介護ロボットです。

パルロのご購入・お問い合わせ窓口 TEL:045-285-0215 お問い合わせ下さい

▲