どこよりも詳しい!!高齢者向けレクリエーション紹介!

レクリエーション介護士によるパルロ活用方法紹介
広告 介護レク広場

童謡カルタ

音楽

「童謡カルタ」はその名の通り、童謡を聞いてカルタ取りをする、高齢者レクリエーションだよ。

まずは、ダンボールと画用紙を使って、大きめのカルタを作りましょう。

カルタには、童謡の最後の歌詞を書いてね。
童謡はみんなが知ってる歌でいいけれど、何枚かは2番や3番の歌詞の最後を書いておくと、難易度がアップして楽しいね。

そしてカルタの裏に、点数を書いておこう。
難易度の高いカルタには高得点をつけてね。

カルタの読み手は童謡を歌い始めます。参加者さんは最後の歌詞を予想して札を取ってね。

札を全部取り終わったら、取った札の点数を足してみよう。
枚数で負けていても大丈夫。難しい札を取っていたら、最後に逆転勝利できるよ。

頭をフル回転させて、頑張って最後の歌詞を思い出してね。

その他の「音楽」レクリエーション


bnr-rec

開く

閉じる

各地方自治体から介護ロボット導入支援事業における補助金適用の案内がされています。
詳細はこちら ≫平成30年度介護ロボット導入支援事業における補助金のご案内。

AMED公募「ロボット介護機器開発に関する調査」に係るコミュニケーションロボットの募集にPALROが採用されました。
詳細はこちら ≫「国立研究開発法人 日本医療研究開発機構」

パルロのご購入・お問い合わせ窓口 TEL:045-285-0215 お問い合わせ下さい

▲