どこよりも詳しい!!高齢者向けレクリエーション紹介!

ちぎり絵

ものづくり・作業

とっても素敵な「ちぎり絵」が作れちゃう、高齢者レクリエーションを紹介するよ。

和紙をちぎったり、のりをつけたり、貼りつけたりして、みんなで協力して作ってね。

まず、スタッフさんは、普通の厚さの模造紙をテーブルに置いておきます。
作る作品の大きさによって、模造紙を半分に切ったり、そのままの大きさで使ったり、いろいろ工夫してみるといいね。

みんなで同じくらいに完成できるように、ご参加者さんの状態を考えて模造紙を置いてあげるといいよ。

準備ができて、ご参加者さんがテーブルに座ったら、作業を始めるよ。
和紙をちぎる人、のりをつける人、貼りつける人、それぞれ分担してね。

無理をしないで、できる範囲で作業をしていってね。
ちぎり絵って、指を動かしたり、姿勢を良くして座ったり、とっても体にいいんだよ。
それに、全体の絵を考えたり、いろんな色を使ったりすると、脳にもよさそうだよね。

作業のあと、手にのりがついている人もいるから、スタッフさんはおしぼりを配ってあげてね。

みんなで協力したあとは、完成した絵を見て、たくさん感想を言ってみよう。
絵を作るときに大変だったこと、工夫したこと、いろいろ思い返してみると、会話が弾んで楽しいよ。

その他の「ものづくり・作業」レクリエーション


bnr-rec
開く

補助金情報は
こちら

閉じる

PALROは 自治体・国 による補助金対象機種です

補助金の詳細は こちら

国立研究開発法人日本医療研究開発機構(AMED)「ロボット介護機器開発・標準化事業」など
多くの公的事業で導入効果が確認されている介護ロボットです。

パルロのご購入・お問い合わせ窓口 TEL:045-285-0215 お問い合わせ下さい

▲