どこよりも詳しい!!高齢者向けレクリエーション紹介!

レクリエーション介護士によるパルロ活用方法紹介
広告 介護レク広場

新聞読んで

クイズ・脳トレ

高齢者レクリエーションというと、ちょっとした遊びのようなことをすると思うんだけど、それだけじゃなくって、知的好奇心を刺激してあげることも大事なんだよ。

そこで、高齢者レクリエーションとして取り入れて欲しいのが、新聞読んであげる、ということ。

新聞をただ読むだけではなく、ご高齢者さまの気を引きやすい記事を呼んであげることが大切なんです。
特によろこばれるのは、身近で起きている出来事ですね。

たとえば近くの小学生がスポーツ大会で優勝したとか、同じくらいのお年寄りが書道で賞を受賞したとか。
そんなふうに、地域と結びついたトピックを選んであげることが、ご高齢者さまに新聞読んであげるときには大切なんだよ。

もちろん、一般的なニュースも読んであげようね。好奇心を広く満たしてあげることも、大切なことだからね。

レクリエーションで遊ぶことも大事だけれど、たまには、読み聴かせもいいよね。

その他の「クイズ・脳トレ」レクリエーション


bnr-rec

開く

閉じる

各地方自治体から介護ロボット導入支援事業における補助金適用の案内がされています。
詳細はこちら ≫平成30年度介護ロボット導入支援事業における補助金のご案内。

AMED公募「ロボット介護機器開発に関する調査」に係るコミュニケーションロボットの募集にPALROが採用されました。
詳細はこちら ≫「国立研究開発法人 日本医療研究開発機構」

パルロのご購入・お問い合わせ窓口 TEL:045-285-0215 お問い合わせ下さい

▲