どこよりも詳しい!!高齢者向けレクリエーション紹介!

レクリエーション介護士によるパルロ活用方法紹介
広告 介護レク広場

輪ゴム指くぐり

クイズ・脳トレ

高齢者レクリエーションには、様々なものがありますね。

ご高齢者さまができるものでなければいけないので、大げさなものや、高度なものは、あまりオススメできません。
だから、なるべく、身近にあるものを使用して、簡単にできるものを選んであげると、いいよね。

その1つとして、「輪ゴム指くぐり」というものがあるよ。
輪ゴムが1つあれば、誰でもすぐに、やってみることができるんです。1人でやることもできるので、とてもお手軽です。

この「輪ゴム指くぐり」というゲームは、親指にかけた輪ゴムを隣の指へと移動させていって、最後には、元の位置・親指に戻す、というものです。

さて、まずは親指に輪ゴムをかけてみましょう。
そうして、親指と人差し指の指先を合わせて輪を作り 輪ゴムを親指側から人差し指へ移していきます。
その要領で、人差し指から中指へ、中指から薬指へと、隣同士の指先を合わせ、次々に輪ゴムを通していってください。

指先に意識を集中させることで、いい頭の体操にもなるんですよ。
指を使うことは、脳に心地好い刺激を与えるんですね。みなさん、ぜひぜひ、挑戦してみて下さいね。

その他の「クイズ・脳トレ」レクリエーション


bnr-rec

開く

閉じる

AMED公募「ロボット介護機器開発に関する調査」に係るコミュニケーションロボットの募集にPALROが採用されました。
詳細はこちら ≫「国立研究開発法人 日本医療研究開発機構」 ※募集は終了しております。

平成27年度補正予算(厚労省)「介護ロボット等導入支援事業特例交付金」にPALROが採択されています。
詳細はこちら ≫「厚生労働省」※募集は終了しております。

パルロのご購入・お問い合わせ窓口 TEL:045-285-0215 お問い合わせ下さい

▲