どこよりも詳しい!!高齢者向けレクリエーション紹介!

レクリエーション介護士によるパルロ活用方法紹介
広告 介護レク広場

おとぼけ挨拶(頭脳ゲーム)

クイズ・脳トレ

みんなでワイワイ楽しめる高齢者レクリエーションを紹介するよ。

それは、「おとぼけ挨拶(頭脳ゲーム)」というゲーム。
その名前の通り、お互いにわざととぼけた挨拶をするというゲームなんです。

まずは、赤チームと青チームの中から、1人ずつ代表に出てきてもらいましょう。
代表が決まらない時は、スタッフさんにも手伝ってもらってね。

そうして、その代表の人たちに、お互い挨拶を交わしてもらいます。

たとえば、赤チームの代表の人が、「今日はいい天気ですね」と挨拶したら、青チームの代表の人は、「新幹線は雪に弱いですね」と、とわざととぼけた挨拶で返しましょう。

こうして、次々にお互いにとぼけた挨拶を続けていくのが、この「おとぼけ挨拶(頭脳ゲーム)」なんです。

最初に笑っちゃったり、言葉に詰まっちゃったりしちゃうと、その人は負けになっちゃうから注意してね。
会話をわざと“ずらす”ということが、脳の活性化につながるんですね。

その他の「クイズ・脳トレ」レクリエーション


bnr-rec

開く

閉じる

各地方自治体から介護ロボット導入支援事業における補助金適用の案内がされています。
詳細はこちら ≫平成30年度介護ロボット導入支援事業における補助金のご案内。

AMED公募「ロボット介護機器開発に関する調査」に係るコミュニケーションロボットの募集にPALROが採用されました。
詳細はこちら ≫「国立研究開発法人 日本医療研究開発機構」

パルロのご購入・お問い合わせ窓口 TEL:045-285-0215 お問い合わせ下さい

▲