どこよりも詳しい!!高齢者向けレクリエーション紹介!

レクリエーション介護士によるパルロ活用方法紹介
広告 介護レク広場

おとぼけ挨拶(頭脳ゲーム)

クイズ・脳トレ

みんなでワイワイ楽しめる高齢者レクリエーションを紹介するよ。

それは、「おとぼけ挨拶(頭脳ゲーム)」というゲーム。
その名前の通り、お互いにわざととぼけた挨拶をするというゲームなんです。

まずは、赤チームと青チームの中から、1人ずつ代表に出てきてもらいましょう。
代表が決まらない時は、スタッフさんにも手伝ってもらってね。

そうして、その代表の人たちに、お互い挨拶を交わしてもらいます。

たとえば、赤チームの代表の人が、「今日はいい天気ですね」と挨拶したら、青チームの代表の人は、「新幹線は雪に弱いですね」と、とわざととぼけた挨拶で返しましょう。

こうして、次々にお互いにとぼけた挨拶を続けていくのが、この「おとぼけ挨拶(頭脳ゲーム)」なんです。

最初に笑っちゃったり、言葉に詰まっちゃったりしちゃうと、その人は負けになっちゃうから注意してね。
会話をわざと“ずらす”ということが、脳の活性化につながるんですね。

その他の「クイズ・脳トレ」レクリエーション


bnr-rec
開く

補助金情報は
こちら

閉じる

PALROは 自治体・国 による補助金対象機種です

補助金の詳細は こちら

国立研究開発法人日本医療研究開発機構(AMED)「ロボット介護機器開発・標準化事業」など
多くの公的事業で導入効果が確認されている介護ロボットです。

パルロのご購入・お問い合わせ窓口 TEL:045-285-0215 お問い合わせ下さい

▲