どこよりも詳しい!!高齢者向けレクリエーション紹介!

節分あそび

季節

「節分あそび」ができる、ボールを使った高齢者レクリエーションだよ。

新聞紙をくしゃくしゃに丸めてボールを作って、それをちょっと離れたお面に向かって、投げて当ててね。

お面の裏面に点数を書いて(鬼はプラス、福はマイナス)、ご参加者さんに何個かボールを持って、お面に投げてもらうよ。

ご参加者さんをチームに分けて、1人ずつお面の前に座ってもらいます。お面とご参加者さんの距離が1.5メートルくらいだとちょうど良いよ。
お面の大きさは小さすぎると難しいから、ちょっと大きめにしてね。

「よーいドン!」で投げてもらって、得点を計算。
みんなが投げ終わったときに、合計の点数がもっとも多かったチームの勝ちだよ。

スタッフさんは、ご参加者さんが疲れていないか、声をかけながら見守ってあげてね。

その他の「季節」レクリエーション


bnr-rec

開く

閉じる

AMED公募「ロボット介護機器開発に関する調査」に係るコミュニケーションロボットの募集にPALROが採用されました。
詳細はこちら ≫「国立研究開発法人 日本医療研究開発機構」 ※募集は終了しております。

平成27年度補正予算(厚労省)「介護ロボット等導入支援事業特例交付金」にPALROが採択されています。
詳細はこちら ≫「厚生労働省」※募集は終了しております。

パルロのご購入・お問い合わせ窓口 TEL:045-285-0215 お問い合わせ下さい

▲