ゲーム・運動
やわらかい新聞紙を丸めてサッカーをしよう。高齢者レクリエーション・「ころころサイコロサッカー」をご紹介します。
まずは、幅と奥行きが同じくらいの紙袋を用意してくださいね。
そこに新聞紙を丸めてどんどん入れていくよ。ふくろが膨らんできたら、入口をたたんでできるだけ四角くしてね。
新聞紙が少ないと、サイコロがクシャクシャに潰れちゃうから、たくさん入れてね。
でも、入れすぎると硬くなって蹴りづらいから、ご注意。
ご利用者さんの足に負担がないように作ってくださいね。
四角くなったらマジックで大きめに、サイコロの目を数字で書こう。
ゴールは新聞紙を広げて何ヶ所か床に貼り付けてくださいね。
わかりやすいように新聞紙に、「ゴール」と書いておくといいね。
3メートルくらい離れたところに、ビニールテープでスタートラインを貼ったら、準備完了。
ご利用者さんにスタートからゴールまで、新聞紙のサイコロボールを蹴って運んでもらいましょう。
ゴールしたときのサイコロの目が得点になるよ。
ご参加者さんの体力に合わせて、2回戦、3回戦の合計得点で競ってもいいよね。
片足で蹴るのは、体力とバランス感覚を使うから、頭と体のどちらにも、とてもいいんだよ。
補助金情報は
こちら
PALROは 自治体・国 による補助金対象機種です
補助金の詳細は こちら
国立研究開発法人日本医療研究開発機構(AMED)「ロボット介護機器開発・標準化事業」など
多くの公的事業で導入効果が確認されている介護ロボットです。